交通事故の各種相談窓口


スポンサーリンク



交通事故には、保険会社や弁護士事務所だけでなく、たくさんの相談窓口があります。
弁護士に依頼するにも、交通事故をやったことのない弁護士と、交通事故専門の弁護士では、安心の度合いが違います。

ここでは、公的な交通事故の相談窓口から、交通事故を得意とする弁護士を紹介する窓口など、交通事故に係わる相談窓口を紹介したいと思います。

※各種リンク先は当サイトとは無関係です。各サイト利用の注意事項等は、各種リンク先にてご確認願います。

 

公益財団法人 交通事故紛争処理センター

自動車事故に係わる損害賠償問題の紛争に関する法律相談、和解や斡旋及び審査を無料で行っている機関です。

 

独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA) 交通事故被害者ホットライン

国土交通省が運営する交通事故の被害者を救済するセンターです。全国対応しており、電話で最寄りの各種相談窓口を紹介してくれる等のサービスがあります。

 

公益財団法人 日弁連交通事故相談センター

日本弁護士連合会(日弁連)が設立した財団法人です。電話相談だけでなく最寄りの相談所で面談による相談やセンターの弁護士による示談斡旋などがあります。

 

一般社団法人 日本共済協会 共済相談所


スポンサーリンク



共済事業の利用者が、一般・苦情の電話相談をできる窓口です。またADR(紛争解決支援業務)も実施しています。

 

一般社団法人 日本損害保険協会 そんぽADRセンター

専門の相談員が、交通事故に関する相談やその他損害保険に関する相談に対応する窓口です。また、指定紛争解決機関(金融ADR機関)。として、損害保険会社とのトラブルが解決しない場合の苦情の受付や損害保険会社との間の紛争解決の支援も行っています。

 

一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構

自賠責保険金・共済からの支払いに係わる紛争の調停や被害者等からの相談などを行っている機構です。また、指定紛争処理機関であり、自賠責保険の支払に不満がある場合は、自賠責保険審査会の審査を受けることができます。

 

日本司法支援センター 法テラス

国が設立した法的トラブル解決の総合案内所であり、交通事故だけでなく、様々な法律相談が可能です。基本的に電話相談に出た担当者が、相談内容に応じて適切な弁護士を紹介する流れになります。

 

各市区町村の市民相談窓口

最寄りの市区町村には、市民の相談窓口があります。利用方法や出来ることについては、各種相談窓口によって違う場合があるので、最寄りの相談窓口にてご確認ください。

 


スポンサーリンク



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA